55歳から転職をしようとする人のブログ

55歳からの転職活動をレポートします。

不採用通知2

先日採用試験を受けた事業所から、不採用通知が簡易書留できました。今までは全て普通郵便だったので、少し意外でした。 簡易書留の不在通知があったので、これは採用通知かと思って期待してしまいました。再配達を待つより、直接郵便局に受け取りにいくと、…

不採用通知

応募書類を送っていたところから、不採用通知が届きました。書類審査でダメでした。さすがに年齢的に厳しいようです。 IT系の企業したが、創業年数があまり経っていない会社などは、経営者が私よりも若い場合もあり、扱いにくいと判断されがちな傾向にあるよ…

面接辞退

1件面接予約があったのですが、結局辞退しました。契約で最長1年の仕事だったので、先行きの不安要素も大きかったし、シフト勤務体制で自由に休みが取れないところがネックでした。 これからまだ探しますが、契約でも更新可能な仕事でないと、また仕事を探…

履歴書を書いています

新規に応募するために履歴書を書いています。一応手書きです。最近では慣れてきて、書き損じも無くなりました。しかし、相変わらず集中しないといけないので、書き始める時は、一応「書くぞ!」と気合を入れます。 何故か万年筆があったので、使ってみました…

ハローワークに行ってきました。

今日は事前にパソコンで検索した求人の紹介をもらおうと思い、ハローワークに行きました。 相談員の方からの情報によるとやはり、55歳は厳しいらしい。とりあえず電話で確認をして頂いたが、なんと担当者が休暇で確認できず。 もう一つの候補会社も同じく担…

現状

一つ面接が決まってます。それもWeb面接です!どうなるか分かりませんがトライしてみます。 あと、もう一つ書類審査の結果待ちがあって、来週中には結果がでます。それによってまたハローワークに行くつもりです。 とりあえず、就職が決まるまでブログは続け…

就活中です。

55歳で転職をすることにしました。理由はいろいろありますが、自分の環境を変えたかったことが一番の理由です。 既に数社に応募しましたが、書類で落とされることは当たり前です。運良く面接にこぎ着けた会社もありましたが、やっぱりダメでした… 今の会社を…